返礼の聖書

ふるさと納税をこよなく愛する男のブログ

【ふるさと納税|島根県出雲市】1年に一度災害備蓄用にふるさと納税してみるのはいかがでしょうか?

こんにちは、返礼の聖書です。

みなさんはふるさと納税をやってますか?

自己負担2000円で返礼品がもらえるこの仕組み、やらない手はありません。

とはいえ、「始めてみたいけど、自治体が多すぎてどこに寄付したらいいかわからない...」と悩んでいる人は多いと思います。

このブログではそんな人に向けて、おすすめのふるさと納税を紹介しています。

みなさんの参考になれば幸いです!

島根県出雲市とは?

今回ご紹介するのは、島根県出雲市です。

島根県出雲市島根県の中央に位置する、島根県で2番目に人口の多い自治体です。

出雲大社宍道湖など数々の観光地があり、都内からでも出雲空港まで羽田からJAL便ですぐに行けます。

観光名所が多数あることから、観光協会もかなり力を入れています。出雲市への旅行をお考えのかたは、下記の公式ホームページを参照してもいいかもですね。

個人的には寺社仏閣がある町では早朝誰もいない時間にランニングして観光地を独り占めするのが好きです。運動が好きな方はランニングシューズとウェアを持ち物に追加して、ぜひ朝ランを楽しんでみてください。

島根県出雲市の見どころがまとめられたおすすめサイト>

出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】

出雲市駅発 出雲大社・稲佐浜・旧大社線を辿る21.1km ランニングコース丨ラントリップ/Runtrip

出雲市ふるさと納税は非常食の「安心米クイック」の詰め合わせ

そんな出雲市は一万円の寄付金に対して、9食分の非常食「安心米クイック」です。

楽天市場で普通に購入すると、おなじ数の詰め合わせセットが3200円くらいです。還元率がよいとは言い切れませんが、自己負担2000円で3000円分の非常食をしっかり備蓄できます。 

こんな人におすすめ!出雲市ふるさと納税

  • 毎年、非常食を定期的にローリングストックしている方
  • 災害は不安だけど、わざわざお金出してまで非常食をそろえるのはなぁとお考えの方
  • 今年から災害に備えて備蓄を始めてみようという備蓄ビギナーさん

とにもかくにも、出雲市の返礼品のおすすめ使い方は備蓄品のローリングストックです。1万円で毎年出雲市に寄付しつつ、来るべき災害に非常食を備蓄しておく。災害が来なくても、めちゃめちゃ忙しい時や登山などのアウトドアの時にも役に立ちます。食料の備蓄をご検討の方は是非出雲市に寄付してみてはいかがですか?

島根県出雲市ふるさと納税はこちらから>