返礼の聖書

ふるさと納税をこよなく愛する男のブログ

【ふるさと納税|宮崎県木城町】お出汁のパックで手軽に本格的な汁物を作ってみてはいかがでしょうか?

こんにちは、返礼の聖書です。

みなさんはふるさと納税をやってますか?

自己負担2000円で返礼品がもらえるこの仕組み、やらない手はありません。

とはいえ、「始めてみたいけど、自治体が多すぎてどこに寄付したらいいかわからない...」と悩んでいる人は多いと思います。

このブログではそんな人に向けて、おすすめのふるさと納税を紹介しています。

みなさんの参考になれば幸いです!

宮崎県木城町とは?

今回ご紹介するのは、宮崎県木城町です。

宮崎県木城町は宮崎県の中央に位置する町です。水源に恵まれ、大きな自治体ではないですが、5つも発電用のダムがあります。

明治大正期の作家、武者小路実篤階級闘争のない理想的な調和社会の実現を目指して村落共同体の「新しき村*1を作ったのもの宮崎県木城町です。現在も「日向新しき村」として施設が残っており、見学することができます。

鉄道も、国道も、商業施設も何も「ない」宮崎県木城町ですが、逆に人間の営みが少ないがゆえに、満点の星空が見えるのが魅力です。都会の喧騒から離れたい方にはおすすめの自治体ですね。

<宮崎県木城町の見どころがまとめられたおすすめサイト>

木城町お出かけガイド

木城町ふるさと納税は飛魚(あご)を使った本格的なお出汁パック

そんな木城町は一万円の寄付金に対して、100回分の飛魚だしの出汁パックを返礼品として用意しています。楽天市場で普通に購入すると6000円くらいです。還元率は60%となかなかお得です。

こんな人におすすめ!木城町ふるさと納税

  • 普段はお出汁をとったりしないけど、そろそろ料理のグレードを上げてみようかなという方
  • 普段は顆粒出汁を使っているという方
  • 健康を気にして減塩を考えている方

木城町の返礼品の出汁パックは、本格的なお出汁が簡単に取れるのがおすすめです。お味噌汁等の汁物にパパっと追加するだけで一気に味わい深い一品に代わります。普段はお出汁入りのお味噌や顆粒のお出汁を使っている方でも本当に簡単においしいお出汁が取れます。

また、健康を気にして減塩している方であればお出汁をしっかりとることで、塩味を利かせなくても十分に満足できる料理になります。

変わった使い方としては、パスタに和えたり、チャーハンに加えたりして、和風パスタやチャーハンを作ったりすることもできます。

さすがに昆布や鰹節で出汁をとるのはハードルが高いですが、出汁パックであれば気軽に続けられます。興味のある方は、ふるさと納税をきっかけに始めてみてはいかがですか?

<宮崎県木城町ふるさと納税はこちらから>

*1:ダムの建設によって大半が水没したが。。。